2008年4月10日木曜日

Teppanyaki_Cup noodles_Healty Food_Kaiten Sushi_Japanese Cooking



今日ラジオで言っていましたが、Japaneseが世界に向けて成し遂げたInventionは「Karaoke」と「Instant noodles」(Cup noodles)だそうです。Japanese Cultureになっていますよね。今日はJapanese FoodがなぜOversesで受けているのかをお話ししましょう。
Japanese FoodJapaneseoverses進出するとともに、ForeignでもJapanese restaurantが出店し始めました。最初はoversesで生活するJapanese向けでしたが、だんだんその国の人も食べにくるようになってきました。しかしそこでもてはやされたのは、Sushiではなく、TenpuraSukiyaki、そしてTeppanyakiです。
TeppanyakiJapaneseにはあまりなじみが有りませんが、ForeignではJapanese Foodのジャンルに含まれます。なぜSushiが好まれなかったというと、Raw fishだったからです。そのため折衷案としてCalifornia rollが生まれました。これでようやくSushisushiとして外国人の口に入るようになったのです。それと時を同じくして、French cuisineを中心としてNouvelle cuisineというCookingがでてきました。今までのFrench cuisineに欠かせなかったButterAnimal oilなどを極力排除して、軽く食べやすくそしてHealty Foodのスタイルで、このNouvelle cuisineにはJapanese Foodが多大な影響を与えたといわれています。Nouvelle cuisineがある程度のメジャーになったころ、California rollもかなりの知名度を得ていました。これによりHealtyで流行のCookingとして Japanese cookingに脚光が当たるようになってきたのです。さらに、Kaiten Sushioversesに進出して新しいJapanese Cultreを提案しました。これが21世紀を迎え、先端的なものを求めていたEuropeで大人気になり、流行となっていったのです。Japanese FoodHisitoryを紹介いたしました。

0 件のコメント: