2008年4月26日土曜日

Japanese Foods_Anime_Curry_Ramen_Yakiniku

Japanese Foods』というのは Curry hamburger といった、日本ですでに定着していたり、Japaneseにアレンジされた洋食も含んだ意味での『Japanese Foods』という意味です。とにかくJapanese Foodsはうまいです。

Oversesに出ると、特にJapanese Foodsのうまさが際立ちますね。たいしたOverses経験がないのにこういうのもおこがましいかもしれませんが、正直Oversesの食事で、うまそうと思うには、Italian Food くらいですかね。

つまり「あれを食いにHong Kongへ行きたい」みたいな気分にはならないわけです。Oversesから帰国するとすぐに食べたくなるのは
Ramen, Yakiniku, curry でしょうか!!

2週間ほどOversesに行きましたが、その旅行中で一番うまかった食事が、JapanからもっていったCup Ramen(Cup Noodle)。Itaryで食べたPizza, spaghetti くらいでしょうか。おいしいのは。。。やはりJapanese Foodsはうまいです。

よくいわれていますが、Japaneseはアレンジがうまいですよね。CurryにしてもPizzaにしても、Oversesから伝来した食事を非常にうまくJapanese好みにアレンジしています。Oversesと比べると、つまり食材に対して柔軟なんですね。

しかし外国はどうでしょうか。ちょっと断言はできないのですが、こういったフレキシブルな考えはあまりなさそうですよね。どちらかというと、昔から伝わる固有のレシピを頑なに守り続けている感じがします。

というわけで、食事がうまいJapaneseでよかったなあと、ホントに思うわけです。Japanese Cultureが今やAnime,Mangaに取って代わりそうな現在ですが、これからもJapanese foodsが海外の人たちにひいきにしていただけるよう期待したいところです。

0 件のコメント: