2008年4月19日土曜日

South Korea_Otaku Culture_Anime_Cosplay_Game

South Korea Japanと近いこともあり、数多くのJapanese AnimeGameが紹介されている。

Netを通じて大量の情報がはいってくる。。そのため、Japanese AnimeGameに1度でも触れたことがあるという人は大変多い。

趣味が高じてCosplayにはまる人もいれば、Mangaマーケットのような催し物も開催されている。Anime Plastic models and Anime figures の販売店もあり、また、最近ではMaid Cafe まで登場した。

South Korea の所々に見られるAkiba Culutureを探してみた。South Korea Anime事情について少し触れていこう。Korean people の若者の大半はJapanese Animeを中心に見ている人が多くを占めている。

Japanese Animeは素材が多様。例えば、Historyを背景にしているものは大変多く、またGender relations の詳細なDelineationSouth Koreaにないものでで新鮮に映っているようだ。同時にJapanは開かれている国なんだなと感じさせているようだ。

Japanese CultureJapaneseの感情表現まで伝えている。」
Animeの熱烈なファンであるKorean people は、もちろんSouth Korea作品もチェックしている。

しかし「South Koreaでは、Animeはまだ子どものものという認識が強いのです。Animeを見たりMangaを読む大人がいるにも関わらず、投資が少なく市場が小さいのが残念な点」との評価だ。

これはSouth Koreaの社会背景にも起因している。儒教の道徳観が基本のSouth Koreaは、過度なSex , violence 表現は表出しにくいお国柄だ。

外国Cultureが大量に流入してきている現在、それに対する許容度も広がってきているとはいえ、過度なSex , violence 表現に対する自粛ムードはJapanよりも高いといえる。「Animeは子どものもの」という観念も加わり、例えばJapanで見られるような「電車の中でMangaを読むサラリーマン」を見かけることはほとんどない。こうした点にJapan市場との違いがあるといえる。

しかしそんな環境でも、South Koresの若者はJapanese AnimeJapanese Cultureを柔軟に受け入れている。Anime好きのもう1つの楽しみであるCosplayも盛んで、Cosplayは大抵、手作りだ。

Cosplayの楽しさについて、「同じCosplayしている者同士なら、初対面でもすぐ親しくなれるから仲間が増えるし、私の場合は新しい趣味もできました。AnimeやCosplayで世界が広がった」という。

Animeから異Cultureを感じることがあっても、それを受け入れ楽しむ柔軟なKorean people 。このような若者が、AnimeにおけるOtaku Cultureを広げていく原動力となっている。


Cosplay画像集Germany初の本格Cosplay選手権より

0 件のコメント: