2008年4月30日水曜日

Maid Cafe_Cosplay_Otaku_AKIBA


Sichuan China に、Maid Cafe が誕生したという。完璧なまでにJapanese StileMaid Cafe で、ちゃんと「お帰りなさいませ、ご主人様」と、Japaneseでお客さんを出迎えてくれるという。

そしてなによりも驚きなのが、Japanese Maid Otakuが喜びそうなタイプのPretty Chinese girlsばかりがMaidになっている点だろう。

このMaid CafeSichuan China Chengduにある。この都市にはイトーヨーカドーなどのJapanese department stores が多く進出しており、Japanese Restaurant も多数存在する。

とはいえ、この都市に住むJapaneseの数はそんなに多いわけでなく、Japanese StileMaid Cafe の誕生は、かなり意外である。
(マイネット・ジャパン)

こんな記事を見たが、最近のChinaは外国Cultureの特にJapanese AnimeMangaGameにある程度の規制をかけている。

そんなChinaで今、Maid Cafe なるものが注目を集めている。これはJapanese Cultureではないと思いたいが
Chinese people にはJapanese Cultureがどのように映るのであろうか?

Chinaでは少し前には、外人のCosplay大会とかもあったみたいだし、Japanese AKIBA発祥のJapanese Cultureが、そのままの形で、海外に受け入れらていっているなんてスゴイと思う。

ただ先ほど言ったように、Japanese Cultureが勘違いされて伝わるケースが多くなってきているのではないか?先に流行となったJapanese Foodsに関してもやはり同じであった。

本当のJapanese Foodsがブームという名のもとに、まったく違うものでもJapanese Foodsと伝えられたというケースがある。

しかし、考えてみると、今でもJapaneseのイメージが少し前までは、「昔のちょんまげとか結ってSAMURAIだった」と思いこんでいる人もいるだろう。そういうことからすると、海外の人から見ると、えらいCosplayなのかも知れない。

0 件のコメント: