2008年4月13日日曜日

Japanese Anime_China Anime_Doragon Ball Z_Death Note_Walt Disney

あれだけ人気のあるJapanese Animeを規制する国が存在します。それはChina、今やOlympic開催国として悪い意味で注目されている大国です。
ChinaMovieChina's broadcastingを管理する China's broadcastingMovie・Television総局は、毎日PM5時からPM9時のPrime time Overses AnimeBroadcast を禁じる通知をTelevision局に出した。これまでPM5時からPM8時までだった禁止措置を延長、強化する内容。通知は「ChinaAnime産業に良好な市場環境をつくり出すため」としているが、Culture面の規制強化に内外から批判の声も上がりそうだ。ChinaではJapanese Animeが高い人気。今回の規制強化には、ChinaAnime産業の保護に加え、Japanese Culture Young people への影響を懸念する声も背景にあるとみられている。
 公表された通知は、PM5時からの4時間はOverses Anime Broadcast を禁止、China AnimeBroadcast だけを認めると規定。また、Prime time 以外にOverses AnimeBroadcast する場合も、同総局の許可を得ることを義務付け、China AnimeOverses AnimeBroadcast の比率は国産が7割を下回らないよう求めている。(共同)
ChinaではPrime time Overses Anime Broadcastを規制を強化し始めたようですね。ChinaではJapanese Animeの人気が高いようなのでこれはちょっと残念ですね。でも確かにJapanese Ainmeのレベルは高い気がしますね。Chinaに限らず、Japanese AnimeOversesで大ブームになっているという話をよく聞きますからね。具体的に言うとDragon Ball Zとか Death Note とか。やはりAnime界においてもJapanを中心に世界がまわっているということでしょうかね!?
ということでこれからのChinaAnime産業に関する動きに注目ですね。
とはいってもWalt Disneyのキャラクターまでまねしてしまうような国ですから。。。

0 件のコメント: