2008年5月13日火曜日

Japanese Otaku Culture_Beijing, China_Anime

今日は少し興味深い記事がありましたのでご紹介いたします。
Otaku』『Maid 』・・・なんのことかわかります? 

Moe』ってこれはそのままですが、現在Beijing, China Japanese Otaku Cultureが人気上昇しているそうです。

Cosplayイベント等はしょっちゅう行われているようで・・・ニュース見て驚きました。Japanから輸入されたAnime Figures も専門店があるほどだそうです。

Anti-Japanese feelings の強いChina's youth ってイメージがあるのですが、まるで台湾の「Japan-crazy family 」のようにJapanese Cultureに親しみを感じてくれているようです。

Japanese Cultureが好きだからJapanJapanese)がすきってわけではないでしょうが・・・これは、ジャニーズの追っかけをしているSouth Korean girlsを追ったルポを読んでも感じました・・・彼女達の好きなのはジャニーズやAnimeの主人公であってJapanではないんです。(記事参照)と書いてありました。

しかし、どんなきっかけでも子供の頃からAnti-Japanese feelings を育て上げてきたところから違うきっかけでJapanに興味を持っていただくというのはどちらにせよいいことではないでしょうか。

自分の好きなJapanese Idolの住んでいる国、又は自分の好きなAnimeの生まれた国というものに徐々に興味を持ってくれるかもしれませんからね。そうすれば自分の目でJapanを見てくれると思います。

Japanese foodsを代表として世界に誇れるJapanese Culutreに関してもっと自国民が勉強していく必要があるのではないでしょうか?

どんどん世界は近づいています。Animeの世界ではJapaneseが標準語となってもおかしくない状況にあるといっても過言ではないですから。。。

1 件のコメント:

ZuccheroFilato さんのコメント...

Ciao!!!
Come hai trovato il mio blog?

Si ok per scambio url/banner tra il tuo blog e il mio :-)
Sei giapponese? Scrivi molto bene l'italiano :-)

Fammi sapere

Daniela
http://zuccherofilato.blog.tiscali.it