現代のOtaku Cultureの一つとして Anime Figures市場がある。AnimeやMangaのキャラクターをかたどったこのAnime Figuresに「Moe」Otaku人口は今や50万人を超えるとも言われています。
しかし、このようなフィクションの登場人物をかたどったAnime Figuresを好むCultureは、Japanだけではなく世界に広がっている。
野村総合研究所いわくOtakuは「強くこだわりを持っている分野に、趣味として使える金銭または時間のほとんどすべてを費やし、かつ、特有の心理特性を有する生活者」としています。
趣味に没頭する人は全て「Otaku」と呼ぶことができます。Otakuは、お金と時間に余裕がないとなれません。
現代のJapan情勢の環境がOtaku人口を増やし、Otaku層がJapanの消費をリードしているのでしょう。
「家電のAkiba」の時代から、Otakuの居場所だったAkibaでは、Moe Anime、 Maid Cafe 、Anime Figures、とOtakuの愛する対象が数年周期で移り変わってきました。
しかし、それらが本当にAkibaの中だけで終わってしまっては、本当に「Otaku」。いずれも、その後全国的にブームが広がっていることから、「Otaku」は「Otaku」ではなく、もっとオープンなJapanese Cultureなのではないでしょうか?
今や海外から、Japanese AnimeからJapanに興味を持ち,Japanese Cultureを学び、Japanに行きたいと思って、Japanを訪れる若者が数多く存在することはOtakuの恩恵と言えるでしょう。
2008年5月2日金曜日
Otaku Culture_Anime Figures_Akiba
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Kochira (Scotland) de mo action figure o atsumeru hito mo imasu. Edinburgh de utte iru mise wa sukanai desu ga, arimasu.
Kou iu action figure o atsumeru wakamono wa, dooshitemo wakarimasen. Taberarenai shi, chiri ga tsumoru mono dake desu...
Yappari, watashi ha toshi da. Uchi no ko wa otaku ni naranai you ni inorimasu...
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