Sumoと言えばそうJAPANのNational sport ですが、最近はいろいろ問題が多発していて注目されている業界ですよね。 最近ではMurder case にまで発展してしまった問題もありました。
また最近はMixed martial arts いわゆる「K1」などのも元Yokozunaが参戦していますよね!!!
とのかく今目が離せないSportsだといえます。
National sport「Sumo」も地に落ちた物だ。Combat Sports 、一歩間違えば、Murdercase となり、 Tradition を重んじる姿勢があるからこそ、1500年?の長きに渡ってSumoが栄えてきたのだろうが、そのClosed nature が、Sumo界の常識は世間の非常識を作り上げてしまったのだろう。Japan発のCombat Sports、Judoが、Japanの外れた所でルールをどんどん変えられていくのも腹立たしいが、Culturetとして変化しなかったCombat Sports、Sumoも、これからどうなっていくのだろうか? Assault して、人が死んで、「Practice でした」で済んでしまういまの未来は危ういのではないだろうか話は変わりますが、千秋楽は 2場所連続Yokozuna決戦となりました。
過去のデータでは、2場所以上VictoryしたYokozunaはいないようですが、そのJinx どおりAsasyouryuがVictoryしましたね。 両 Sumo wrestler が土俵に上がるまでは、終盤にAsasyouryuが連敗したことも受けて、Hakuhouが断然有利と思っていました。しかし・・・仕切りの際、Hakuhouに先場所のような覇気が感じられませんでした。時間一杯になっても、Hakuhouの仕切りは淡々としており「もしかして、HakuhouはYokozunaとして更にレベルアップしたかも!」 と、先場所のような大Sumoを期待して見ていましたが・・・意外にも、呆気ない内容でした。。。。。
取組後に足を引きずっていたのは気になりますが、 それにしても、ちょっと、Hakuhouにはガッカリしました・・・ 平幕Sumo wretlerかよ!と思わせる内容ですよ。Asasyouryu良くResurrectionしたと思います。 Interview 時にも目が潤んでいましたね。 Victoryは来場所くらいかな~と思っていましたが 、先場所と違い、いつもの厳しい攻めで完全Resurrectionしましたね。 今後ますますの活躍を期待したいです。
2008年3月30日日曜日
sumo_K1_yonozuna_Culture_judo_Asasyouryu_Hakuhou
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿