2008年3月28日金曜日

Cherry blossom_food_sake_culture_tokyo_anime

今、JAPANはCherry blossomのシーズンになっています。mountfujiと並び、japan cultureの日本の象徴ともいえる存在です。
日本人はこのCherry blossomに対しての思いは、外国の方にはわからないでしょう。
日本人の美意識のなかでも最も「Cherry blossom」こそ、目指すべき「美」を内包しているのです。 蕾のすがたでも、満開の姿でも、Cherry blossom吹雪の姿でも、見る者の心をこれだけ華やがせるものは無いと思います
それと同時にとは、「日本人の伝統的美意識」の根底を表現する物だと考えます。
animefoodcultureばかりが、日本の先頭イメージになりがちですが、この「Cherry blossom」の心を学ぶことで、日本人の 侘び寂びが理解できるようになるのではないでしょうか?
Cherry blossomの花言葉である「優れた美」です。日本人の「伝統的美意識」の根底を表現する物だと思います。
Cherry blossomが美しいのは、満開時だけではありません。たった10日前後、精一杯綺麗な花を咲かせるために、あとの350日はじっと力を蓄えていて、さらに枯れることなく、美しい花のまま一息に、しかもその散る姿までも、一番美しい時を人々に焼き付けて逝くからです。そこにこそ、cherry blossomの真価があると考えています。
お堅い話はここまでにしましょう。
今週末はお花見の最高のタイミングです。tokyoは満開宣言も出されたみたいです。
各地でお花見の場所取りでごった返すはずです。
私も今週末は仲の良い家族4組でお花見をする予定です。花見と言えば「sake」ですよね。「sakeは飲んでも飲まれるな」を基本にhealthに注意してたくさん飲もうと思います。

0 件のコメント: