2008年4月30日水曜日

Maid Cafe_Cosplay_Otaku_AKIBA


Sichuan China に、Maid Cafe が誕生したという。完璧なまでにJapanese StileMaid Cafe で、ちゃんと「お帰りなさいませ、ご主人様」と、Japaneseでお客さんを出迎えてくれるという。

そしてなによりも驚きなのが、Japanese Maid Otakuが喜びそうなタイプのPretty Chinese girlsばかりがMaidになっている点だろう。

このMaid CafeSichuan China Chengduにある。この都市にはイトーヨーカドーなどのJapanese department stores が多く進出しており、Japanese Restaurant も多数存在する。

とはいえ、この都市に住むJapaneseの数はそんなに多いわけでなく、Japanese StileMaid Cafe の誕生は、かなり意外である。
(マイネット・ジャパン)

こんな記事を見たが、最近のChinaは外国Cultureの特にJapanese AnimeMangaGameにある程度の規制をかけている。

そんなChinaで今、Maid Cafe なるものが注目を集めている。これはJapanese Cultureではないと思いたいが
Chinese people にはJapanese Cultureがどのように映るのであろうか?

Chinaでは少し前には、外人のCosplay大会とかもあったみたいだし、Japanese AKIBA発祥のJapanese Cultureが、そのままの形で、海外に受け入れらていっているなんてスゴイと思う。

ただ先ほど言ったように、Japanese Cultureが勘違いされて伝わるケースが多くなってきているのではないか?先に流行となったJapanese Foodsに関してもやはり同じであった。

本当のJapanese Foodsがブームという名のもとに、まったく違うものでもJapanese Foodsと伝えられたというケースがある。

しかし、考えてみると、今でもJapaneseのイメージが少し前までは、「昔のちょんまげとか結ってSAMURAIだった」と思いこんでいる人もいるだろう。そういうことからすると、海外の人から見ると、えらいCosplayなのかも知れない。

2008年4月29日火曜日

Japanese foods_Southeast Asia_Wasabi_Soy_Natto


初めてTohuMiso soup SashimiTempura料理などを Southeast Asia の人々にに食べさせた時、第一声は「Clear」でした。

Jaaneseにすると「Sporty」とか「 clean」というところでしょうか。

Chinese Foodsのようなこってりとした味付けの Southeast Asia 料理と比べ、サッパリしていて薄味で、素直に受け入れられるとの感想でした。

この他、ChawanmushiTempuraなどが人気です。特に暑い時には、ちょっとWasabiをまぶしたHiyasi somenが大好評です。

胃がもたれずすっきりすると言います。 YAKKO cold(Tohu) and raw fish は、味は全くないけどJapanese Soyは、 Southeast Asia FishくさいSoyと違って、匂いもなく口当たりもよくて食べやすいと言っています。

Southeast Asia の人にVinegared rice rollを作って食べさせたら、「甘すぎる」とか「すっぱすぎる」とか、Vinegared rice の味が何とも言えないという反応でした。

また、Japanから持参のNattoを食べさせた時は、ねばりっ気にびっくりしていました。でもどちらもおいしいと言って食べてくれましたよ。

Culture交流は難しい面が多々ありますね。でもチャレンジしてみないとわからないものです。

私も苦手な国のMealsはありますけど。。。。。

Boy cartoons_manga girls _Anime_Otaku

最近AnimeGameOtakuについて語り合っています。

そこで、OtakuManiaの違いが分からなくなってしまいました。違いがわかりません。

あと、この話になったのは、私が「Tokimeki Memorial Girls Side」をやってい

て、友達が「Otakuだ~」私より友達のほうがOtaku度はかなり高いと思います。

私は、Mangaは色々なジャンルを読みます。 One Piece やなどBoy cartoons, jokes comics and manga girls まで。

Manga,Game,Animeにのめり込まないで、普通に読んで、普通にプレイしてクリアしています。

友達は「Rurouni Kenshin 」に一時期メチャメチャはまり、Anime Videoを借りてきたり、そのAnime Bookをほとんど買い、

Anime Figures を手に入れ、通販でCosplay、セル画を手に入れるという徹底ぶりです。

しかしすぐに飽きてしまい他のAnime,Mangaにはまっていきました。

ちなみに友達はMangaは、Boy cartoons, jokes comics and manga girls も読みます。

私はOtakuManiaの違いは、ManiaOtakuの違いはあまりありませんが、Maniaが現実にあるものに熱中す

る人の事、Otakuが虚構の物に熱中する事だと思っています。まあどちらでもいいかそんなこと!!

Manga Eyes の書き方

2008年4月28日月曜日

Kaiten Sushi_Soy_Healty food_Japanese food_Wasabi

最近海外出張が多くて、Europeにはよく出かけるが、こんなこと言ったら怒られるかもしれないが

EnglandFranceは非常に食事がおいしくない。私はFrenchが苦手なので特にそう思うのだが

Franceに滞在するときは、必ずとChinese food Japanese foodJapanese Restaurant街で食事をする。

Japanで食べるJapanese foodよりはかなり高く、おいしくもないがとにかくほっとするのである。

特にSoy Japanから必ず持参して、苦手な料理の時は必ず使用している。味がJapanese風になるから、不思議だ。

Englandは特に最悪で、お肉とポテトしかないように思う。なのでしょうがなくKaiten sushiによく足を運ぶ。

Kaiten sushiではないですが、ハロッズの食料品フロアにSushi Barがある。一応Japanese職人さんが握っています。

私の感想は、Wasabiがかなり効いている、サーモンが特に美味い、それ以外のネタはまぁまぁでしょうか?

やはり好きなSoyが恋しい。イギリス人にも人気で、いつも客で埋まっている。

一度行ってみてはいかがでしょうか?やはりJapanese foodHealty foodで世界NO1であることは言うまでもない。

Crayon Shin-Chan Kaiten sushiAnime

Anime_Anime Expo_Otakun_Otaku


Anime world Japanese AnimeMangaが流行している。子供向け中心だったものが、教育上の問題も含め
今やAdult Animeのホビー化している。

Japanese AnimeManga,Gameが海外でも人気を得ており、Japaneseコンテンツのファンたちが集まる

Otaku Event”もAnime world で開かれている。Americaには「OTAKON」「ANIME EXPO」「New York COMIC CON」といった大規模なAnime Eventがあり、それぞれ数万人規模の参加者を集める。

Americaで人気のAnimeは、「Pokemon」「Sailor Moon」 「Yu-Gi-Oh」 「Inuyasha」など「Terrestrial television でも放送されたものが強い」。だが、放送されているシーンがJapanese Animeとまるで違う――というケースもあるようだ。

Americaのゴールデンタイムのtelevision Animeには、「Scene of violence はだめ」「主人公がピンチになるシーンはだめ」などといった厳しいAnime Regulations があるといい、Japanese Animeはそのままでは放送できない。「大きくカットされたり編集されたりしていて、Anime Story がつながっていないこともある」

 ゴールデンタイムに放送できないAnimeは、22時以降のAdult Anime専用で放送されている。Anime専用チャンネルでは現在、「Death Note」「Bleach」「Blood」「Crayon Shin」「Lupin III 」などが放映されている。

特に最近思うが、Online Animeの普及により、昔では子供が見れなかったものが簡単に見えてしまう時代である。ある程度の規制が入らなければ、Anime を中心とするJapanese Cultureの本質を海外の人々に伝えるのは難しくなるだろう。JapanびいきではなくJapanese Bashingになりかねない。

2008年4月27日日曜日

Anime_Doraemon_Azumanga Daioh

Japanとは微妙にズレたアメリカのAnime FanAnime感が面白いです。
それはJapanese Anime感のほうが正しくて、American Anime感が間違っているとは思えませんが、
むしろ、あまりに複雑に発達しすぎたJapanese Animeよりも、むしろストレートに見たままを感じる欧米の感覚のほうがより本質を捉えているのではないかと、思わされることもあります。

たとえばAnimeに慣れきってJapaneseにはなんとも思わないことがアメリカ人には不思議で奇妙に思えることもたくさんあるようです。

他にもアメリカのAnime Fanは日本では国民的人気Animeである「Doraemon」がどうして人気があるのか理解できないようです。
Japanにおいては「なぜDoraemonが人気あるのか?」なんて考えるまでも無く、Japan一好かれているJapanese Anime作品であることは間違いようの無い事実なのですが、このへんはJapaneseでないとわからない感覚らしいです。
Japanese Cultureを伝えることは、Cultureの違いでかなり困難な場合もあるのですね。Japneseの
わび、さびは理解できないのでしょう。それは永遠のテーマです。

もう1つびっくりしたのは、「Azumanga Daioh 」が海外でも人気があるという
Azumanga Daioh 」は、Japanese Anime Cultureに見られる独特の観念「Moe」が理解できないとわからない作品なのではないかと思ってました。
つまり「Moe」に慣れきったAnime Mania(Otaku)がはじめて、その新鮮さを感じ取れる、かなり屈折した作品だと思っていました。
しかし、そんなマニアックなJapanese Animeが海外でも人気があるなんてことがあるんですね。

Japanese culture takes world by storm

2008年4月26日土曜日

Japanese Foods_Anime_Curry_Ramen_Yakiniku

Japanese Foods』というのは Curry hamburger といった、日本ですでに定着していたり、Japaneseにアレンジされた洋食も含んだ意味での『Japanese Foods』という意味です。とにかくJapanese Foodsはうまいです。

Oversesに出ると、特にJapanese Foodsのうまさが際立ちますね。たいしたOverses経験がないのにこういうのもおこがましいかもしれませんが、正直Oversesの食事で、うまそうと思うには、Italian Food くらいですかね。

つまり「あれを食いにHong Kongへ行きたい」みたいな気分にはならないわけです。Oversesから帰国するとすぐに食べたくなるのは
Ramen, Yakiniku, curry でしょうか!!

2週間ほどOversesに行きましたが、その旅行中で一番うまかった食事が、JapanからもっていったCup Ramen(Cup Noodle)。Itaryで食べたPizza, spaghetti くらいでしょうか。おいしいのは。。。やはりJapanese Foodsはうまいです。

よくいわれていますが、Japaneseはアレンジがうまいですよね。CurryにしてもPizzaにしても、Oversesから伝来した食事を非常にうまくJapanese好みにアレンジしています。Oversesと比べると、つまり食材に対して柔軟なんですね。

しかし外国はどうでしょうか。ちょっと断言はできないのですが、こういったフレキシブルな考えはあまりなさそうですよね。どちらかというと、昔から伝わる固有のレシピを頑なに守り続けている感じがします。

というわけで、食事がうまいJapaneseでよかったなあと、ホントに思うわけです。Japanese Cultureが今やAnime,Mangaに取って代わりそうな現在ですが、これからもJapanese foodsが海外の人たちにひいきにしていただけるよう期待したいところです。

Anime_Video Game_Cosplay_Manga


少年少女のAnimeを参照のVideo Online GameManga、すべてのOnlineで無料!は、非常に簡単にGameをプレイ.

または小さな子供たちも、お客様のお好みのAnimeBoard game Cosplayで驚くほどの低価格!あなたの好きなAnime, Board game Cosplayで驚くほどの低価格!

AnimeGameMangaAnime Characterの写真、AnimetionAnime FiguerOtakumanga AnimeMangaAnimeのダウンロードについては、ファンのGameをパソコンニュース

lookingにいくつかのGameのインポートやAsiaからのAnime DVDですか?チェックアウトasia hentai animeポーカーをプレイ-ウィンドウをJapan Americaです。

はい、確かにそれは女の子のストリップポーカーではなく、Anime picturesです。主張されるストリップの最初のエピソードのストリーミングVideo GameOnline Gameで他の火力からの最初の… 。

スリングfortressanime反対して武器を表明して最高のワンストップショップは、Japanese animeMangaVideo GameAnime Figures

および他の!Video game&刀剣類その他のVideo gameの剣このカテゴリにはすべての他のGame ,Video game、手合わせをするのバスケットボールのデスクトップ上に、他のGameAnimeのようなGameを無料で

slamdunk,Doraemon,Gandam seed,Bleach,Pokemon, Dragon Ball Z,Naruto子供たちに愛をonlinegames Animeです。

2008年4月25日金曜日

Anime_manga_Cosplay_Otaku_Culture

Net上で展開される、世界のAnime Siteについて考えていこう。色々な国でいろいろなサービスを展開している。これは海外でのJapanese Animeを中心とするANIME FAN が急増していることを意味している、

Net上でOtakuが君臨している。Otaku boomは世界に波及し、各国メディアもこぞって「Otaku」を報じ始めたほか、Net上でもOtaku向けのAnime Siteが次々と登場している。

世界がMangaAnimeに「Moe」ているなか、「Otaku Culture」を知らないと人はいないだろう。

ParisではManga Cafeがオープンし、ThailandではCosplayに萌えている女性が出現するなど、世界中でJapanese AnimeMangaが大ブームを巻き起こしているとしている。

しかし、海外では、これだけにとどまらずAnimeのニュースなど最新情報を伝えるAnime Siteも次々に登場。その充実振りはすさまじい。

Japanese最新Otaku情報伝える Canada の巨大Anime siteなどが存在する。
AnimeMangaに関連するニュースをほぼリアルタイムに配信している。Mangaのレビューまで掲載されていいる。

FranceAnime SiteではAnimeManga関連の最新情報のほかFrench Mangaを紹介。ここではAnime関連のポドキャスティングが提供され、コメントも投稿できる機能まで備え付けた。
(OtakuFranceでは、もっと一般的で、MangaJapanese Animeの愛好家のことだといえるだろう)

COTERIE Ero Anime

2008年4月24日木曜日

Japanese Anime_Japanese Culture_Game_Music_foods

Japanese Cultureの代表格とも言われるAnimeに関して世界に国々があらゆる手段で、異Culture移入を防ごうと
静かなるCulture戦争が起こっている。

それほどまでにJapanese CultureAnimeは注目されている。

現在、そのCultureの輸入国であったJapanが実は大量のCultureの輸出国になっているのである。

Japanese Animeと呼ばれるJapanese AnimeJ-POPと呼ばれるJapanese MusicJapanese Gameは世界を席巻している。

しかも、世界的にJapanese Foodsブームで、SushiTempuraSashimi。だからJapanese Foods認定制度をはじめたのである。

Sportに関してもそうだ。Judoはもうすでに世界的Sportとなってしまっている。

ということは世界的に見てもすでにかなり大きくJapanese Cultureの進出が出来ているのである。席巻しているといっても過言ではない。そこで、考えていくことはJapanese Cltureを浸透させ、Japanびいきにしてこそ、Cultureの輸出に意味がある。

しかし其れに恐れて、Culture移入を避ける動きもある。
DoraemonJapanese Cultureの場面はカットされる。どういう部分かといえば食事のシーン。South Koreaではご飯は銀のスプーンで食べる。これが違うところである。

自国の伝統を守る行為である。それほどまでにJapanese Animeは影響力が偉大だ。諸外国にJapanびいきを作ることは非常に困難なことである。

France's anime otaku

2008年4月23日水曜日

Figure_Anime_Otaku

Anime Otakuが好むAnime Goodsとして欠かせないものにFigure の存在があります。

Anime Maniaでは一般的に、「Figure 」というとそれは概ね「Animeの美少女キャラクターのFigure 」を指すと考えて間違いありません。

まさにOtakuの最終アイテムと言っても過言ではありません。一般的なイメージではきっと「Otaku」なものを想像するんでしょうね。

でも考えてみれば女の子がお部屋にDoll and stuffed を置くのと何も変わらないはずなんですが、とはいえ、なにやら激しく偏った種類のものが大半を占めているのもたしかですね。

Anime系・Manga系、といったものが人気がありそうです。Evangelionあたりを境にAnimeが認知されていると思うんだけど、それを機にAnimeGameのキャラクターを立体化した「美少女Figure 」なるものが流通しはじめたようです。この「美少女Figure 」なるカテゴリがいまのFigure の代名詞なきがする。

私も子供のころは、当時はFigure とは言いませんでしたが、「Ganpura」最近また復活していますが、大変なお金を投入して探しまくったものです。しかし今は、大の大人になってもその趣味を忘れていない、というかより変な方向に偏ったFigure をコレクターしている人が、沢山います。海外からもJapanに直接買いに来る観光客もいるとか。。。。

世界的にAnimeFigure が人気を呼んでいます。もっとHealth的に遊んでもいいのでは。。。。こんなこと言ったらOtakuの人に怒られそうですが。。

Japanese Otaku

2008年4月22日火曜日

Anime_Manga_Disney_Children

世界中で評価の高いJapanese Animeはなぜ評価を受け、ここまで世界的に浸透したのでしょうか?

恐らく、Reading comprehension の違いからくるものだと思います。 JapaneseほどManga、AnimeNovelMovieTV、この手のMedia を見尽くす人種は他に無いと思います。

最近外国でもそういうAnime Mangaが増えてきましたが、そんなAnime Historyを何十年も積み重ねているJapaneseの作品に対する欲求や作品からの影響の大きさは半端ではないでしょう。

 Sportなどにも言えることですが、Japaneseほど国のことを考えずにいろんなSportを楽しめる人種は居ません。  Japaneseはあらゆる視点から作品を見ること、創作することにズバ抜けてるのだと思います。

世界ではMangaCatoon,AnimeChildrenが見るものだと一般的な認識です。

JapanではAnimeMangaAdult 向けのMangaChildren向けのMangaGirl向け、Boy向けと細分化されています。 

世界のMangaAnimeはほとんどはChildren向けであり、製作している人も少ないです。ということは世界の人達はJapaneseほどAnimeMangaを読みません。 Animeを作るのにいい影響を受けれる環境の違いではないでしょうか?

ストーリーもAnime VideoJapanese Anime Cultureにおいて常にパクリやChildren向けに作っているDisneyJapanese Anime,Mangaに太刀打ちできるわけがありません。


World Mediaで報道されるJapanese Perversion Otakuの姿

2008年4月21日月曜日

Japanese Game_Wii_Space Invaders Game


最近のJapanese Game事情はすごい。私の子供たちもかなりはまっている。流行のGAMEを早く入手できた友達は、周りの友達から高く評価され、人気もでるらしい。何か変な現象である。
私の子供のころ流行ったのは「Space Invaders GameGameセンターでしかできなかったものだ。
その懐かしの「Space Invaders 」は、1978年に発表して以来、Japanese Gameをはじめ世界中で大ヒットし、一大ブームを引き起こしたビGemeの原点とも言えるshooting gameの元祖である。
またその「Space Invaders 」が現在に復活しているらしい。一度やってみたいところである。
最近のGame市場はどうなっているだろうか。私の持っているが、国内、海外問わず絶好調のWiiですが、Japanese Game Soft売上げはNintendoの一人勝ち状態ですね。いままでJapanese Cultureと言えば、Japanese Food,Anime,Manga,Karaokeくらいでしたが、今Japanese Gameが熱い視線を浴びています。
あのGame機はすごすぎますね。Gameがあまり好きでない私でもはまりました。特に「Wii sport」は
Health管理の面でも中年の私のはもってこいです。自宅に居ながらHealth、運動ができるこれがいいですね。
またWii Super paper mario の海外レビュー、飛びぬけた評価じゃないってのが逆に信じさせる。CMも見たけどアレは半端ないですね。
とにもかくにもJapanese Game業界のさらなる進化を期待したいところである。


2008年4月20日日曜日

Asia anime_Japanese manga_Japanese anime

Japanese MangaAnime Boomになった要因を考えていく。
世界的なAnime Boomが考えられる。Japanese MangaJapanese Animeは世界中に進出している。Americaでは、『Pokemon』が人気ナンバーワンとなっており、EuropeLatin Americaでも、Japanese mangaJapanese animeOtakuが多い。しかし、世界中で最もJapanese MangaJapanese Animeを受け入れている地域は、やはりAsiaである。 Taiwan ,Hong Kong は、AsiaにおけるJapanese MangaJapanese Anime.Boomの二大中心地である。Singapore も例外ではない。Japanese Mangaの中国語版、Japanese animeAnime VCDのほとんどは、Japanから直接来ているのではなく、Taiwan ,Hong Kong から来ているのである。
Singapore MangaAnimeには、Japanese manga,animeと競争できるようなものはない。Singaporeの特色があるMangaは少ない。China、Hong Kong、Philippinesのような独自のMangaの伝統を持つ地域でさえも、Japanese mangaの浸透を食い止められないという現象が起こっていることだ。ましてや、Manga Cultureを持っていないSingaporeでは、なおさらその傾向は強い。Singaporeでは、Japanese mangaChinese mangaとして幅をきかせている。
ChinaJapanese MangaJapanese AnimeAnime VCDは大変割安である。Americaおよび地元のMangaの半値、或いは1/3くらいの値段というように、学生でも自分たちの小遣いでJapanese MangaJapanese AnimeAnimeVCDを買ったり、借りたりすることができるのである。
TvAnime番組は、近年大幅に増加した。現在、週に25本のJapanese animeが、15時間以上放送されている。Singaporeの多くの人々は、TV Animeを見てから、好きな作品のMangaを買う。TV放送されたほとんどのAnime番組のMangaが、Singaporeでの売れ行きがよい。例えば、『Doraemon』、『Dragon Ball Z』、『Ranma half 』、『Sailor Moon 』、『Pokemon』などである。

2008年4月19日土曜日

South Korea_Otaku Culture_Anime_Cosplay_Game

South Korea Japanと近いこともあり、数多くのJapanese AnimeGameが紹介されている。

Netを通じて大量の情報がはいってくる。。そのため、Japanese AnimeGameに1度でも触れたことがあるという人は大変多い。

趣味が高じてCosplayにはまる人もいれば、Mangaマーケットのような催し物も開催されている。Anime Plastic models and Anime figures の販売店もあり、また、最近ではMaid Cafe まで登場した。

South Korea の所々に見られるAkiba Culutureを探してみた。South Korea Anime事情について少し触れていこう。Korean people の若者の大半はJapanese Animeを中心に見ている人が多くを占めている。

Japanese Animeは素材が多様。例えば、Historyを背景にしているものは大変多く、またGender relations の詳細なDelineationSouth Koreaにないものでで新鮮に映っているようだ。同時にJapanは開かれている国なんだなと感じさせているようだ。

Japanese CultureJapaneseの感情表現まで伝えている。」
Animeの熱烈なファンであるKorean people は、もちろんSouth Korea作品もチェックしている。

しかし「South Koreaでは、Animeはまだ子どものものという認識が強いのです。Animeを見たりMangaを読む大人がいるにも関わらず、投資が少なく市場が小さいのが残念な点」との評価だ。

これはSouth Koreaの社会背景にも起因している。儒教の道徳観が基本のSouth Koreaは、過度なSex , violence 表現は表出しにくいお国柄だ。

外国Cultureが大量に流入してきている現在、それに対する許容度も広がってきているとはいえ、過度なSex , violence 表現に対する自粛ムードはJapanよりも高いといえる。「Animeは子どものもの」という観念も加わり、例えばJapanで見られるような「電車の中でMangaを読むサラリーマン」を見かけることはほとんどない。こうした点にJapan市場との違いがあるといえる。

しかしそんな環境でも、South Koresの若者はJapanese AnimeJapanese Cultureを柔軟に受け入れている。Anime好きのもう1つの楽しみであるCosplayも盛んで、Cosplayは大抵、手作りだ。

Cosplayの楽しさについて、「同じCosplayしている者同士なら、初対面でもすぐ親しくなれるから仲間が増えるし、私の場合は新しい趣味もできました。AnimeやCosplayで世界が広がった」という。

Animeから異Cultureを感じることがあっても、それを受け入れ楽しむ柔軟なKorean people 。このような若者が、AnimeにおけるOtaku Cultureを広げていく原動力となっている。


Cosplay画像集Germany初の本格Cosplay選手権より

2008年4月18日金曜日

Anime_Manga_Cartoon_Japanese Foos_Culture

Japanは、そのTOYOTAを代表とするJapanese CarJapanese FoodsではRow Fishなど、美学的なCultureとして人気があるJapanese Fashionで有名な誇り高い国です。それは、そしてJapanを代表するJapanese Culture、それはAnime,Managaです。

Animeは、言語学的にAnimationの省略形であるかもしれません。しかし、世界中で、AnimeJapanCartoonsと常に関係しています。人々がMangaを見るために、Animeは特集を組みますが、Japanのものが中心です。

あなたは、AnimeHistoryに興味があるかもしれません。北アメリカAnimeshionは第二次世界大戦の後、Japanese Manga artistに影響し始めまし。そして、すぐに、これらの影響の両方の混成はMangaに終わりました。MangaAnimeに発展しました、そして、あなたは巨大なロボットと複雑で成熟した筋書きを含む今日のバージョンに成長しました。

Managのスタイルは、Animeの特徴を意味します。Animeは、いろいろなジャンルを持ちます。テーマは、単純で複雑な筋書き、含んでいるHumor Romance、社会的な解説、、残忍なViolence Fear HeroPolunoさえ含みます。

あなたがMangaをすでに読まなかったか、見なかったならば、多くの場所が彼らを探すためにあります。そして、TVで、そして、Movieの中で、ウェブ上で、MangaManga雑誌で見かけます。あなたがAnime Fanになるならば、あなたの大好きなCartoon characters を集められるアイテムを見つけることもできます。

Anime Song リスト

2008年4月17日木曜日

Cosplay_Anime_manga_Otaku_Maid Cafe



今日はCosplayの起源についてお話いましょう。
現在はAnimeGameCartoon characters の中で自分に合っているCartoon characters を選んでCosplay するというのがほとんどです。Cosplay にはSchool Uniform ,Maid Costumesなど昔からなじみのあるCosplay もあります。Cosplay といっても色んなジャンルがあると思いますが、その中でもAnime,MangaCosplayCosplay の代表でもあるといえるのではと思います。Cosplay とは、Anime,Manga,Game、の愛好家が、お気に入りのCartoon characters の着ているCartoon Costumesを真似て作り身に付ける事でそのCartoon characters に成りきる事を言います。
以前はAnimeCartoon characters Cosplay がほとんどでしたが、Cosplay の楽しみの一つに自分でCosplay を自分たちでCartoon Costumes作成することも含まれており、Rozen maiden Gundam SEED Bleachこの中でも「Bleach」のCosplay は人気で、Cartoon characters が着用するKimono Cosutumesはとても作りやすく、リメイクもしやすいようです。
最近ではAkihabaraなどにCosplay した店員の居る Maid Cafe なども登場しました。好きなAnime,Mangaなどのジャンルの人やそうでない人とまで交流できたり、普段の自分とは違う自分を表現できるのがCosplay の醍醐味だそうです。その後「Otaku」という言葉がJapanに定着しました。Mania性の高い言葉から最初は否定的な見方が多くあったが、今では「Moe」というBuzzwordsを生み出したり、 Maid Cafeの認知率が上がるなどして、Otaku Cultureに対する注目度や認知度が高まってきているといえる。そしてそのAnime Cultureは海を越え、Oversesでも知られるまでになっている。

Cosplay

2008年4月16日水曜日

Anime_Manga_Naruto_Pokemon_Animesuki

最近Oversesへ渡航する機会がかなり増えてきていますが、皆さんも海外で好きなAnimeを思う存分見れたらいいなと思いませんか?実はあるんです。しかも無料で。。。。。

OversesにいてJapanese Animeを無料で見る方法。これはManga好きにはたまりません。今OversesではJapanese Anime Boomが広がっている。「Naruto」や「Pokemon」をはじめJapanese Animeは今や世界的に名前が知れている。

これらのAnime、たとえばNey Yorkでは見ることができない。しかし実はNet上ではこれらを無料でダウンロードできるAnime Siteがある。しるしとぞ知るAnime Siteです。 

これらのAnime Siteは全てEnglishここでは詳しくは説明できませんが、Anime Siteから見たいAnimeをクリックしてダウントードするだけです。ダウンロードしたデータはMnagaのように読む形式のものとMovieのものがある。Movieは「メディアプレアー」などで見ることができます。

animesukiは300以上のAnime・Mangaを掲載しており、多くのMangaForeigner受けしそうなものが多いが、中にはJapanでもおなじみのAnime,Mangaも多数ある。

Japanese AnimeCat's-eye」や「Asitano jyo」「Touch」など懐かしいものが中心だが「Naruto」や「Monster」などの新しいものもある。

全部が全部無料かどうか知りませんがほとんどのサービスは無料です。募金をしてください、との広告が出ているので親切な人は募金してあげてもよいでしょう。

Englishが分からない人にはちょっとはじめ難しいかもしれないが、操作自体は至って簡単です。

この情報、万人受けしないかなとも思ったのですが、JapaneseほどAnime好きのCultureを持つ国民はいないし、良くMangaをおいているJapanese Restaurantsなどで、Adultが食い入るように読んでいる姿をみて、必要とされるのでは。。。。Oversesで子供がぐずった時なんかにはすごく便利なAnime Siteだと思います。

世界中どこでもJapanを身近に感じることが、最近増えてきています。私たちJapaneseにとってもたいへんいいことですが。。。。
(情報提供:Andoreaus)

Anime Songs Large corpus

2008年4月15日火曜日

Otaku_Anime_Manga_Cosplay_Japanexpo

Otaku Culture」と呼ばれるJapanese MangaAnimeCosplayなどの人気がFranceで拡大中だ。Japanese Subcultureを集める「Japan Expo」がParis郊外でほぼ年に1度のペースで開催されている。
Franceは世界で最も早くJapanese Animeが紹介された国の一つとされ、世界有数のManga市場。Cosplay人口も増加中で、Paris近郊だけで約2500人を数える。(共同通信)
Japanese Anime Cultureが外国に浸透しているというのJapaneseとして嬉しいことです。
今やJapaneseTrade黒字は「Anime,Manga」の輸出しかないとまで言えます。他の国と違いAnime,Managa Cultureが成熟しているJapanでは排出する数が多数あり外国ではいまだにAnime,Mangaは子供も見るものと決めていて、そこから脱却することは難しいでしょう。
表現の仕方は、その国のCultureに根ざしたものですから、Anime,MangaはほとんどMade In Japanなので、知らず世界にJapanJapan view Culture観を広めていると思います。
Cosplayをしている外国人を見ると?と思いますが、Japanese Cultureですから理解していくのもいいでしょう。私はMangaとかAnimeにはあまり興味がありませんが、子供を見ていると色々なCartoon
characters
にはまっています。まだ成長過程の子供にとってAnimeは非常に影響力の強い文化だと言えるでしょう。各国のAnime Culutreに対しての制限も出てきていますよね。。自由すぎる表現も行き過ぎると。。。。です。

2007年新Cosplay TOP10

2008年4月14日月曜日

Instant noodles_Karaoke_Manga_Anime_Japanese Culture


Japan発》ってイメージが定着している中でも特に「 Instant noodles(Ramen)」に関しては別格とも言える。

Oversesで最も成功しているJapanese Food》と言えるでしょう。ちなみに、現在、Japanが世界に誇れるCultureと言ったら

<Manga>,Japanese Foodの典型的イメージのInstant noodles(Ramen)あとは「Karaoke」ではないでしょうか?

アメリカに Homestayしていた時に、JapaneseFamilyFrendsは盛大に年明けを祝ってた時にに何してたかという

と部屋にこもってずっとMoveiMangaを見てました私の友達はJapanese専攻でJapan大好きMangaもたくさん持ってて

勉強の為にEnglish版とJapanese版の両方を持っていましたBookstoreさんにJapanese Mangaコーナーがある程Japanese Anime,Mangaはすごいです。

Japaneseを勉強するきっかけになったのはMangaが好きだからって人もいましたそこで思ったMangaEnglish版って

結構楽しいんじゃないかと。。。Japaneseのセリフの言い回しがEnglishではどう表現されてるのか分かるし

何より絵がついてるから場面も分かるしねそれを言うならJapanese Mangaを英語の字幕で見る とか

そういうのもいいと思いますGhibliDragon Ball Zなどはアメリカでも知ってる人もいると思います

Nanaやちょっとエロいやつまでしっかり American bookstoreにありました

Japanese Animeってすごいんだなって実感しましたNarutoInuyasyaSteel alchemist

テレビでやってて驚きました遅いけど、Death Noteがお気に入りです。ちゃっかり英語版を買ってきまし

たこれならAmazonでも売ってるので簡単に手に入れることが出来ます他にもあるかもしれないので、お

気に入りのMangaの英語バージョン探してみましょう。今後もJapanese Cultureの世界的動きに注目です。

2008年4月13日日曜日

Japanese Anime_China Anime_Doragon Ball Z_Death Note_Walt Disney

あれだけ人気のあるJapanese Animeを規制する国が存在します。それはChina、今やOlympic開催国として悪い意味で注目されている大国です。
ChinaMovieChina's broadcastingを管理する China's broadcastingMovie・Television総局は、毎日PM5時からPM9時のPrime time Overses AnimeBroadcast を禁じる通知をTelevision局に出した。これまでPM5時からPM8時までだった禁止措置を延長、強化する内容。通知は「ChinaAnime産業に良好な市場環境をつくり出すため」としているが、Culture面の規制強化に内外から批判の声も上がりそうだ。ChinaではJapanese Animeが高い人気。今回の規制強化には、ChinaAnime産業の保護に加え、Japanese Culture Young people への影響を懸念する声も背景にあるとみられている。
 公表された通知は、PM5時からの4時間はOverses Anime Broadcast を禁止、China AnimeBroadcast だけを認めると規定。また、Prime time 以外にOverses AnimeBroadcast する場合も、同総局の許可を得ることを義務付け、China AnimeOverses AnimeBroadcast の比率は国産が7割を下回らないよう求めている。(共同)
ChinaではPrime time Overses Anime Broadcastを規制を強化し始めたようですね。ChinaではJapanese Animeの人気が高いようなのでこれはちょっと残念ですね。でも確かにJapanese Ainmeのレベルは高い気がしますね。Chinaに限らず、Japanese AnimeOversesで大ブームになっているという話をよく聞きますからね。具体的に言うとDragon Ball Zとか Death Note とか。やはりAnime界においてもJapanを中心に世界がまわっているということでしょうかね!?
ということでこれからのChinaAnime産業に関する動きに注目ですね。
とはいってもWalt Disneyのキャラクターまでまねしてしまうような国ですから。。。

2008年4月12日土曜日

Japanese Food_Tofu_health_United Kingdom



今日は今、Health Boomnにより注目されているJapanese Foodの「Tofu」に絞って話していきたいと思います。japaneseであればなじみの深いFoodですがまだまだOversesでは普及しているとは言い難いです。

United Kingdom British Empire の国ですから 身近なForeign cuisineといえばやっぱりChinese foodIndian food が目につきます。

EuropeでもIndian foodChinese foodRestaurantsや持ち帰り店は 沢山あります。
馴れているのか 気軽に食べているようです。特に 炒めるだけで Vegetableが手軽に取れるChinese foodは 昨今のhealth Boomと重なり人気があります。

スーパーでも、Chinese Food Vegetableがパックに入ってソース付きで売られていたり, テレビのCooking show でも働くお母さん向けに 簡単Cookingとして薦めていました。United Kingdomでは Cancer予防するために、「一日5種類のVegetableFruitを..」という目的があって、スーパー・マーケット等で よく見かけます。

言い換えれば、VegetableFruitの取得量が それだけ少ないと言うことかもしれません。以前TofuSoy milkを飲食している女性の方が、乳Cancerの確率が20%低いというニュースが テレビで
流れていました。OversesではTofuも まだまだ高いけど、もっと安く手に入れば。。。これを期にTofuの紹介をもっと薦めていって頂きたいと思います。

確かにOversesに出張にいくとJapanese Foodがすぐに恋しくなり、 Noodle(Ramen)とか食べてくなります。Tofuもそうですよね。。。。やはりJapanese Foodsが一番です。

2008年4月11日金曜日

Japanese Anime_Manga_Pokemon_STUDIO GHIBLI


今日は、Japanese Cultureである「Anime」についてそのルーツをたどってみたいと思う。Japanese FoodHealtyブームもOversesではかなり広まっているが、Japanese Animeはそれを超える勢いで、Japanese Cultureを世界に広めているといえよう。
Japanese Anime Mangaは、世界最強であると噂されてに20年以上。Katuhiro Otomoの「Akira」、STUDIO GHIBLI、他数多くのJapanese Amineが世界中で放送されていますが、最近のJapanese Anime BoomのきっかけがPokemonというのは少々驚きです。確かに世界的に大ヒットしているJapanese Ainimeと知っていますが、Pokemonがそこまですごいとは・・・。確かにPokemonの成功は、今までのAnimeにはない手法をとっている。
Game Boy、Nitendo DSに始まりPokemonが、Korokorocomicと組んでGameを超えた作品戦略をとり、
Toy売り場と組んで、Anime Goods販売を展開したりと、America的にビジネスを展開している。Gameでも、Communication gamesとして最大限に利用して、同時に2つのAnime Softを発売し相互で交換ができるようにしているところも、他のGameメーカーが追従できるものではない。そして、Animeの放映PokemonPikachuというCartoon characters の存在。まあ、今回はPokemonのことがメインではないのだが、Pokemonが与えた影響の大きさを今更ながらに感じているのである。この「AnimeAnime!」と言うサイト、AnimeMnngaすきな私にとっては、非常に役立つサイトです。

2008年4月10日木曜日

Teppanyaki_Cup noodles_Healty Food_Kaiten Sushi_Japanese Cooking



今日ラジオで言っていましたが、Japaneseが世界に向けて成し遂げたInventionは「Karaoke」と「Instant noodles」(Cup noodles)だそうです。Japanese Cultureになっていますよね。今日はJapanese FoodがなぜOversesで受けているのかをお話ししましょう。
Japanese FoodJapaneseoverses進出するとともに、ForeignでもJapanese restaurantが出店し始めました。最初はoversesで生活するJapanese向けでしたが、だんだんその国の人も食べにくるようになってきました。しかしそこでもてはやされたのは、Sushiではなく、TenpuraSukiyaki、そしてTeppanyakiです。
TeppanyakiJapaneseにはあまりなじみが有りませんが、ForeignではJapanese Foodのジャンルに含まれます。なぜSushiが好まれなかったというと、Raw fishだったからです。そのため折衷案としてCalifornia rollが生まれました。これでようやくSushisushiとして外国人の口に入るようになったのです。それと時を同じくして、French cuisineを中心としてNouvelle cuisineというCookingがでてきました。今までのFrench cuisineに欠かせなかったButterAnimal oilなどを極力排除して、軽く食べやすくそしてHealty Foodのスタイルで、このNouvelle cuisineにはJapanese Foodが多大な影響を与えたといわれています。Nouvelle cuisineがある程度のメジャーになったころ、California rollもかなりの知名度を得ていました。これによりHealtyで流行のCookingとして Japanese cookingに脚光が当たるようになってきたのです。さらに、Kaiten Sushioversesに進出して新しいJapanese Cultreを提案しました。これが21世紀を迎え、先端的なものを求めていたEuropeで大人気になり、流行となっていったのです。Japanese FoodHisitoryを紹介いたしました。

2008年4月9日水曜日

Japanese Sake_United States_Culture_Health

最近のJapanese AnimeJapanese Foodブーム等により、Japanese CultureJapaneseに興味を持つ人々が年々増えています。
それに伴い、OversesJapanese-language schoolでは、Foreign languageとしてJapaneseJapanese Cultureを教えるクラスが増えており、SchoolではJapanを教えるJapanese Teacherを必要としています。
現在、数多くのJapaneseが世界でJapanese LanguageJapanese Cultureの普及に貢献しているばかりでなく、JapanOversesの掛け橋として重要な役割を担っています。そんな中で一大Boomを起こしつつあるのがJapanese Sakeであります。
Japanese Food Boomに乗って、OversesJapanese Sakeが大人気だそうです。統計によると、2007年トータルで2006実績を大きく超えており、輸出に加えて現地生産も拡大しています。Japanese sakeは当初、 Japanese peopleJapanese representativeが飲んでいたのですが、最近はAmerican Peopleなどのあいだで広がっているようです。United Statesにあって、 CaliforniaはもともとJapanese peopleが多かったことや、California Riceの産地として、原料のRiceが獲れ、また水も悪くなかったこともあって、Sakeを造りやすい状態でした。売れ行きは West coastが中心でいたが、最近はNew Yorkでも伸びています。「Syouchikubaiの味を落とさないようにしていますが、現地では熱くして飲まれるようで、ちょっと濃いめですかね」Japanese Food BoomEuropeに飛び火し、 Sake export associationHong KongNew YorkなどでSake Tasting eventを開催するなど、Japanese Sake Cultureの宣伝活動を展開している。Sake export associationによると、Sakeの輸出は年々活発になり、なかでもLuxury brandの売れ行きがいい」そうです。私は個人的にはSakeは好きですが、次の日に起こりやすいので、飲みすぎには注意しています。HealthにいいといわれるSakeもほどほどにしないとね。。。。。。

London wine contest held in Japan Ishikawa birth department of liquor "Japanese Sake 鶴乃里" the peaks

2008年4月8日火曜日

Japanese Food Ranking_Tofu_Sushi_Yakitori_Natto

Foreigner が好きなJapanese Food Ranking があるのをご存知ですか?このBlogを見に来てくれたForeignerも参考にしてみてください。
Foreignerのための Japan information Site」 が実施した「Japanに関するForeigner Attitude survey」がそれ。Japanese Food以外にも「Japanで行ってみたいところは?」「Japanと聞いて連想するWordsは?」など数種の質問を用意し、世界109カ国のForeignerからデータを取っています。
「好きなJapanese Foodは何ですか?」という質問については、12のメニューを表示し、好きなものは幾つでも選んでいただけるようにしたそうです。こちらの回答者数は1292人でした..


1位Sushi、Sashimi

2位Ramen

3位Tenpura

4位Miso Soup

5位Udon、Soba

6位Curry

7位Tofu

8位Yakitori

9位Okonomiyaki

10位Eel

11位Donburi

12位Natto

Udon,Soba」はAsian peopleにとって“ Noodle”はお馴染みですが、Western peopleにとっては珍しいもの。しかも、あっさりしていて強烈なTasteがついているわけでもない。こんなに支持する人がいるのは意外ですが、案外Japanese Food Popularityなのだそうです。Priceがお手頃なのもJapanese Food Popularityの秘訣かも。。。。
以外に人気がないなと思ったのが「Donburi」。“Japanese riceの上に具を載せたもの”などの説明が付いているか、あるいは「Katudon」「Oyakodon」「Gyudon」などの例が入っていたら、もっと上位にいっていたのではないかというご意見がありました。
こちらも手軽にリーズナブルにいただけますから、体験してもらったらJapanese Food Popularityになるのではないでしょうか。。。。
「美味しくて、Healtyで、Artistic」と世界でも注目を集めているJapanese Food。私たちもその奥深さを知って、Foreigner 、お友達に、美味しいJapanese Foodをもっともっと紹介してあげたいですね。
ところで、このデータの最下位は「Natto」でした。JapaneseでもPopularityを二分しているFoodですからわかります。
all about より

2008年4月7日月曜日

Sashimi_Wasabi_Healty_Diet_Japanese Food

Japanese Foods  Sashimi
最近、HealtyということでOverseasでも高いが簡単にJapanese Foodが手に入るようになっている。
Sukiyaki,Sushi,Tenpura,Udonは世界的に有名なJapanese Foodsだが、特にWestern peopleとのDietでの一番の違いは、FishLowでも、何に関してもよく食することである。
Japaneseにとって、FishはかかせないFoodの一つだが、残念ながら、Americaでは、Japanのように、簡単に新鮮なFishを手にいれることは、なかなか難しい。

Americaの中でも、都心部にお住まいの方は、比較的、手に入りやすいかと思いますが、内陸部となると、普通のSuperで売られているLow Fishは、とてもFreshとは言えないものばかりでしょう。
最近では、Americaでも、Healty指向が浸透してきて、Japanese Foodは人気ですが、SashimiCooking fishは、まだまだ好まれていないようです。AmericanFishを好まない理由はさまざまですが、Fishに含まれているをMercury敬遠している方が、意外と多いようです。
そんなAmericaでも最近、Healty志向の高まりとともにHealtyJapanese Foodが大流行しているそうです。Overseas business tripに行っても、たくさんのJapanese Luxury foorestaurantを見つけれますし、Western peopleJapanese Luxury foorestaurant ではSoy 、チューブ入りWasabiKakiJapanese pearsなどなど、Japanese Foodもたくさん売られていました。Japanese Foodの良さがAmericanにも受け入れられていることは、Japaneseとして素直に嬉しいことだと思いました。
Foodsもさることながら、AnimeManga、を中心にJapanese Cultureが認められていくのは素晴らしいことだと思います。人の交流もSport業界を中心に今後ますます活発になると思います。

2008年4月6日日曜日

Foods_Eating championship_Food Fighters_Gal Sone_Takeru Kobayashi

今、Japanでいちばん熱いTelevision番組は「Comedy」と「Eating championship」ではないでしょうか。
すでにIdol的存在になった「Gal Sone」を筆頭に人気物をたくさん排出してきました。「Eating championship」はある意味、限界に挑むSportになっています。
最近はmaleよりFemaleFood Fightersが人気、実力ともに上になっていますね~~~。
一番不思議というかうらやましいのは、あれだけ食べても太らない?
と言うか痩せてますよね。Gal Soneさんなんて、痩せてるしかわいいし明るいしいっぱい食べるし、すごいね!!!ちなみに今僕はDieting中です。Weightが75キロぐらいあるんで、70キロまで落としたいですね。最近はCulture移入がOverseasに向けて激しさを増していますが、MangaAnimeHealtyJapanese FoodsJapaneseBaseball playerMajor Leaguer)、Soccer player( Italy Serie Aなど)等々。JapaneseのTalentが世界で認められつつあります。
この「Eating championship」ではやはりOverseasではTakeru Kobayashiが一番有名じゃないでしょうか?
Competition eating hot dogs 」でNationwideでNO1に輝いた人です。ご存知ですか?
International Federation of Competitive Eating(国際大食い競技連盟)すごい名前ですね。聞いたことある人も最近は多いと思います。このSportを一気に流行らせたのはAmericaでのほうが有名なFood FightersTakeru Kobayashi」です。IFOCEサイトの内容はEating championshipとその選手についてです。ちゃんとFood Fight Rankingsがあって選手のプロフィールもきちんと公開されているところです。まるでMangaの世界みたいに次から次へと新Heroが登場してライバルを蹴散らしていく感じになってます。ちなみに2006Rankings一位は有名なTakeru Kobayashi選手。American Food industryでは超Celebrityです。
今後もいろんな分野でJapanese Culture交流が盛んになることでしょう!!
Japanese Talentを世界に!!!!!!。


Takeru Kobayashi Food Fighting Movie




Gal Sone(ギャル曽根) Food Fighting Movie



2008年4月5日土曜日

Japanese Comedy_manzai_Culture_Anime

ここ最近というか、かなりComedy Boomは持っていますね~~~。すこし80年代の「Oretachi Hyoukinnzoku」のJapanese Boomとまではいきませんが、近いものを感じます。
今やComedy Boomの真っ最中。
一般の人たちだけでなく、モデルなんかもJapanese Comedians と付き合ったり、ゴールインしたり。
Idle より最近はJapanese Comedians が美女をかっさらっていくようです。確かに80年代のブームの時は
Two BeatThe BonchiSinsukeRyusukeAkashiya Sanma等々、爆発的な人気でありましたよね。
The Bonchiに至ってはNippon Budokan で公演をして満杯になったくらいの勢いであったのを覚えている。
で、現在その中から残っているのはBeat TakeshiSimada SinsukeAkashiya Sanmaと、いわばそうそうたるメンバーである。
いずれ、いまのJapanese Boomは、間違いなく去る。
20年後、Kojima YoshioBlack mayonnaise 、Sekai no Nabetune等々、どのようになっているのであろうか?
このJapanでのManzaiComedy は世界に向けて今後もっとJapanese Cultureとして発信していけると思います。Japanese Anime、Manga、Kabuki、のようなJapanese Cultureの代表として、世界に出るべきだと思います。




2008年4月3日木曜日

Japanese Anime _Culture_Doraemon_Movie

最近、子供たちにせがまれてAnimeを見に行ったのですが、そうDoraemonです。大人になっても感動させてくれますよね。常に現実ばかりでなくDream見て生きていたいもんだと痛感しました。
AnimeDoraemon」と言えばForeign Ministryは14日、Japanese Manga Cultureに対する理解を世界に広める初の「Anime Culture Ambassador」にDoraemonを任命することを明らかにした。
19日にMasahiko Komura外相からDoraemonに正式なAnime Culture Ambassador委嘱状が交付される。
DoraemonOverseasでのCulture Diplomacy で上映するMovieに出演し、Japanese Way of lifeCustomsについて説明する。
Foreign Ministry は、Doraemonの任命によって、OverseasでのJapanese Anime Cultureに対する理解が深まり、さらにはJapanese Cultureへの関心が高まるよう期待を示した。
Doraemonは、Japanで最も人気のあるAnime Characterの1つというだけでなく、Asian countries で広く知られている。Governmentは、「Cool Japan」推進キャンペーンによって、Japanese AnimeMangaJapanese Foodsに対して高まる世界的な関心を、Political fundに変えようと努力している。
2007年には、Foreign Ministryの肝いりでInternational Manga Awardが創設され、Hong Kong出身のLee Chi Ching氏が第1回最優秀賞受賞者となった。(c)AFP
AnimeJapanCultural exchangeFriendly relationsに一役買っているのである。
Overseasの人々には、よりJapaneseHeartの奥まで分かり合える時がもうそこまで来ている。



Doraemonの絵描きSongです。おもしろいですよ~~~

Japanese Food_Sushi_tenpura_

世界的に大好評のJapanese FoodWestern dietに比べてHealthというイメージも手伝って、EUでも出店が相次いでいるのだけど、 Boomに便乗した“偽”Japanese Restaurants も続出しているそうでJapanの対応にも必至だ。
それほどまでにJapanese FoodJapanese Cultureとしてからりポピュラーになったといえる。Foreignでもう少し安価で食べられるようになるといいのだが。。。。世界を見渡せば、Japanをどこの国でも簡単に見つけられるようになった。Japanese Food以外にも、AnimeManga、などあらゆるものが海を渡っている。Japanの誇りである。
特にForeignでは「Sushi Bar 」「Sushi Restaurants」が話題を呼んでいるJapanese cookingの「Sushi」。多くのForeignerにとって抵抗感のあるものRaw fishLaverの磯の香りが、徐々に受け入れられるようになったのは、SushiLow fat foodである「Healty Foods」ということがひとつのきっかけである。
Americaを中心に広がったSushi Boomから「California roll」の独自のアイデアSushiも生まれ、現在ではJapanese Foodを代表するFoodsになっています。
またJapanese Foodの代表格である「Tenpura」は、実はMissionaryから伝えられたのがはじまり。現在のWaterで溶いた小麦粉をつけて揚げるJapanと同じようにChinese foodや、EnglandFish & Chipsなどがあることから、ForeignerにとってのTenpuraはなじみ深いFoodsだといえます。
Sukiyaki」もForeignで人気のあるJapanese Foodsで、Sushiなどの Rawものではなく火を通しているため、Americanをはじめとする諸Foreignerで広く食されています。
最近では、Italyに出張で出かけたが、びっくりにしたこと、Italian restaurantJapanese Soy sauceが出てきたことである。Englandに行った時もあまりの肉の味気なさに、今度来るときは必ず、Soy sauceを持ってこようと思ったものである。





2008年4月2日水曜日

Nintendo_Wii_Game_Health_JapaneseCulture

私も使っていますが、NintendoWii持っていますか?日頃のStress解消、Health管理のためにいいですね~~~。Japanese CultureともいえるJapanese Gameはすごいですね。 Virtual Gameもここまで来たかという感じです。Animeに続く、Japanese Culutreです。
Health機能の低下しているPatientRehabilitationに、Nintendoの家庭用Game機『Wii』を導入する動きが、America内のHospitalなどで目立っているそうです。なるほど、Wiiは手足を動かして画面を操作するスタイルなので、確かにRehabilitationには最適かもしれません。『Wii Sports』がRehabilitation用に使われているみたい。
Wii Sports』と言えば、EnglandChildrenHealthに役立つという研究結果が発表されましたが、その後否定されました。(WiiでChildrenの Obesity解消ならず、England研究チーム AFPBB News)しかし今年の5月からAmericaで『Wii Fit』が発売されます。(『Wii Fit』と「Wiiウェア」はAmericaでは5月から)『Wii Fit』はWiiで色々なExerciseをしてHealth管理をしようというコンセプトなんですが、見事にEnglandの研究と反してますね・・。ただAnti-obesityには至らずとも Obesity preventionには役立ちそうなので、問題ないのかも知れません。AmericaSumo wrestler みたいな超Obesity児がDietingの為に買うのは意味がないと言うことですね。
WiiEngland Queen Elizabeth Childrenに影響されて夢中で、記事中でも元警官のビリー・ペリーさんが、「今度孫を訪ねた時には、仲間に入れてもらうつもりだ」と語っています。WiiでのRehabilitationは、Healthと同時にSpirit面でも充足をもたらしてくれる、非常に良い方法であるようです。
今後のJApanNintendoの動きに注目です。

2008年4月1日火曜日

Japanese Culure_Kabuki_Sushi_Tenpura_Karaoke_Manga_anime

最近になり、 OverseasForeignerの方と一緒にお話しする機会が、昔に比べ圧倒的に増えてきました。
そこでやはりオフのときに話すのがそれぞれのCountryHistoryCultureについてです。そういった意味ではBusinessにおいても、相手CountryHisitory的背景やCultureを学ぶことがBusinessRelationship of trustの第一歩なのかもしれません。
Overseasに渡航すると、さまざまなForeignerに「Japanese Cultureを紹介」する必要性に接します。そこでいつも何をどう紹介すべきかということにぶち当たります。
この枠組みでお答えするならば、ここでは今まで様々なJapanese Traditional cultureTea ceremonyFlower arrangement 、CalligraphyNouKabukikimonoZen、)、SeasonalFoodsHabitSushiTenpuraSukiyakiUdon)、Daily life Four seasons 、通勤、Convenience store )、最新の Youth cultureMangaAnimeMusicKaraoke、)などが紹介され、Japanese専門家や経験したForeignerとともに語られ、中々Japaneses紹介として効果的とつくづく感じています。こう見てくると、Daily LifeConvenience storeBathなんかも含め Homestay で経験してもらい、Traditional cultureではsadoや卑近なorigamiあたり、sushitenpuraを食べに出掛け、ShinkansenKyotoに行きAncient city Cultureに触れ、そしてAkihabaraあたりで電気街を歩いたり、MangaAnimeに触れたりできれば素晴らしいJapanese Cultureの体験になるのではないかと思いました。まあなかなかそんな機会はないので、やはりそれを伝えるだけのKnowledgeの奥行がOverseasでは必要になってくると思います。
どちらにせよ「Japanese Culture」の再認識をすることは今後重要になると判断しています